うぉぉりーのおかんがえ

思ったことや趣味、感想記事などを自由気ままに書きます。

閃乱カグラシリーズに手を出してみたい人へ ~おすすめプレイ順など~

お久しぶりです。うぉぉりーです。

閃乱カグラシリーズ結構ハマってしまいました。つい先日に「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS 少女達の選択」のメインストーリーをクリアしました。今は百花繚乱記のほうを進めてます。前作にましてハチャメチャなのが多くて楽しいです。

ということで、結構ハマったということもあり、色々な意味でいい作品なので、より多くの人にプレイしてもらえたらと思い、記事を書こうと思いました。

僕自身、全作品をプレイしたといわけではないのですが、作品数が多いということもあり、どれからやればいいの?と思ってる方もいると思うので、参考にしていただけると幸いです。

 

1,閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達

f:id:Wally809n:20190114203704j:plain

前回の記事で紹介させていただいた作品です。詳しい紹介などはそちらに書いていますので、見ていただけると嬉しいです。

この作品は僕が最初に最初にプレイした閃乱カグラの作品で、第二作目にあたるものです。これ一つに前作の「閃乱カグラ 少女達の真影」も入っているので完全盤ってかんじですね。

今はリメイク作である「閃乱カグラ Burst Re:Newal」がPS4とPCで発売されていますので、そちらのほうを買うのもいいかもですね。3DSのこちらのほうはだいぶ中古価格も下がっているので、ちょっと興味あるなって方はこれがおすすめです。

 

2.閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 少女達の証明

f:id:Wally809n:20190203235804j:plain

PS vitaで発売された作品です。今はPC版もありますね。

閃乱カグラのストーリーは割とパラレルなのが多いと言われたりしますが、これは先程紹介した作品の続編に当たると思います。

この作品では、新たな蛇女メンバーと死塾月閃女学館のキャラが追加され、またゲームもシリーズ初の無双ゲーとなりました。

シナリオはそれぞれの学校でパラレルですが、ストーリーもいいですし、それぞれのキャラの過去だったり、色々な事情が知ることができ、よりこれの続編がたのしめると思うので、ぜひプレイしてほしいです。無双ゲーとしても楽しいですしね。

またこの作品から追加された、百花繚乱記というキャラの個別ストーリーがあり、こちらはギャグ全開といった感じで面白いです。

そして、このシリーズの大事な要素として、エロがあると思うのですが、この作品から衣装を完全破壊したり、更衣室でセクハラしたりとより強化されています。

 

3.閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS 少女達の選択

f:id:Wally809n:20190204002920j:plain

先程言ったとおり、上記のSHINOVI VERSUSの続編となってます。こちらはPS Vita、PS4、PCで発売されています。

作品としては、OP映像などを見たりするとわかるとおり、夏の島でお祭り騒ぎ!といった感じのところもあるのですが、この作品にも閃乱カグラシリーズにあるシリアス要素は健在です。ストーリーがかなりよく、僕的には一番好きかもしれないです。最後は泣きそうになりましたしね。

今作は学校別のストーリーではなく、カグラ千年祭を通した一つのシナリオとなっています。新キャラは、巫神楽三姉妹や飛鳥の祖母、両備と両奈の姉である両姫が追加されました。また。DLCでの追加キャラもいます。

ゲームとしては、前作同様の無双ゲーとなってます。

また今作はPS4で発売されたこともあり、PS4版とPC版ではグラフィクがかなりきれいになってます。前作の時点でも3DSからだと進化しててすごいなと思いましたが、今作はそれ以上ですね。(Vita版はプレイしてないのでわからないです)

百花繚乱記ですが、今作にもあり、冒頭で書いたとおり、前作にもましてハチャメチャで面白いです。

そしてエロ要素ですが、ぷるぷるFinishといった、衣装を完全破壊したときに特殊な演出が入るようになったり、更衣室に追加されたジオラマ機能でエッチなポーズをさせれたりと、こちらも進化してます。

余談ですが、OP映像は相当なお金がかかってるらしく、3DSででた第一作が作れるぐらいだという噂を聞いたことがあります。

 

最後に

以上が閃乱カグラのおすすめプレイ順です。

1→2→3の順でやると閃乱カグラのメインストーリーが追えると思います。

興味をもった作品からやるのもありだとは思うのですが、やはり順を追ってやるとストーリーがより楽しめるのでおすすめです。閃乱カグラ2 真紅やPBSなどは僕も未プレイなのですが、今回紹介した作品をプレイしたあとにやるのが良いのかなと思います。

また、シリーズを通してのことなのですが、閃乱カグラはBGMがとてもよく、最近はサントラを買い集めたりしてます。

閃乱カグラはとてもいい作品ですので、この記事をみてプレイしてくださる方が増えると幸いです。

では今回の記事はここで終わらせていただきます。読んでいただけたら嬉しいです。