うぉぉりーのおかんがえ

思ったことや趣味、感想記事などを自由気ままに書きます。

【自作PC】Ryzen 7 3700XをつかってPCを組み替えた。

みなさんこんにちは、うぉぉりーです。

 今回は5年ぶりくらいにPCの構成を新しくしたので、そのことをブログに書いておきたいと思います。

 なぜ、今回PCを組み替えようかと思ったかというと、TwitterでZen2のCPUの情報を見たり、色々調べてたりしたら欲しくなってしまったからです。i5-4690でもそこまで不満はなかったのですが、今回使用したCPUのRyzen 7 3700Xの性能がかなりよかったのと、8コア16スレッドのCPUを使用してみたいなと思ったので、これを期にと思い購入し。組み替えました。

f:id:Wally809n:20190723234720j:plain

(今回使用したパーツ、SSDはついでなので新しく足すことに。)

 使用したもの

マザーボード AsRock B450 STEEL LEGEND

CPU AMD Ryzen 7 3700X

メモリ CORSAIR VENGENCE LPX Series DDR4-2666

8GB×2

SSD シリコンパワーの256GBのやつ A55シリーズ

 

 組み換えということで、とりあえずこんな感じです。本当はグラボも変えたいのですが、流石に予算オーバーなので、それはまたの機会に。

 5年ぶりということもあり、組み換え作業に時間はかかりましたが、なんとか終わりました。
f:id:Wally809n:20190724120551j:image

(付属のWraith Prism Coolerがかなり綺麗。マザーボードも光っていい感じ。)

 組み終えたあとにベンチマークをしたり、ゲームをしたりしたのですが、流石に違いますね。前使っていたのがHaswell-Refreshのi5というのもありますが。タスクマネージャで見るCPUのとこも16個も枠的なものがあって、かなり壮観です。

  こういった感じで、かなり満足のいく組み換えとなったのですが、CPUの熱だけが気がかりです。付属のクーラーだと力不足なのか、アイドル時で60度前後、ゲームなどをしていると90度に達することもあります。僕だけなのか気になるので、コメント等で教えていただけると幸いです。

 今年のうちにグラフィックボードも買い替えたいなあとも思ってます。次はRadeonにしたいですね。

 今回の記事は以上です。読んでいただきありがとうございました。