うぉぉりーのおかんがえ

思ったことや趣味、感想記事などを自由気ままに書きます。

ダークソウルシリーズの紹介&おすすめプレイ順

みなさんこんにちは、うぉぉりーです。つい先日にダクソ2をクリアし、一応全作品プレイ済みになったということで、今回は僕が好きな作品であるダークソウルシリーズの紹介とおすすめプレイ順などを書いていきたいと思います。

おすすめプレイ順とは言っているものの、自分が好きな順番でプレイしても問題はないと思います。あくまで僕のおすすめの順番であり、参考程度にしていただけると嬉しいです。

1.作品紹介

f:id:Wally809n:20190326163328j:plain

画像はDARK SOULS REMASTEREDの公式サイトより拝借しました。

ダークソウルシリーズはFROM SOFTWAREから出ているアクションゲームです。有名な作品なので、名前だけはしっていたりだとか動画を見たことあるよって方は多いかと思います。

死にゲーと言われるだけあり、何回も死んでやっとクリアできる難易度の高さはあるものの、クリアできたときの達成感がやみつきになる作品です。この作品の魅力はそこだけでなく、ダークファンタジーというジャンルのどこか暗く静かで、あまり救いがないような独特な世界観も魅力のうちの一つです。DARK SOULSといいBlood borneという同社のゲームもそうですが、ストーリーがこのゲーム内で語られることが少なく考察や妄想をふくらませるといった楽しみもできます。考察に関してはなかなか難しく、自分で行うといったことは敷居が高いので、考察を書いてくださっているブログなどを見るといいかと思います。ぼくもクリア後にそれらの考察を読んで妄想を膨らませて楽しんでます。

2.おすすめプレイ順

1.DARK SOULS Ⅲ THE FIRE FADE`S EDITION

f:id:Wally809n:20190326164643j:plain

最初にプレイしてもらいたいのは、いきなり最終作ではありますが3ですね。

1→2→3と順番にプレイしてもらっても大丈夫なのですが、3を最初にプレイしてもらいたい理由もいくつかあります。

その理由ですが、やはりシリーズ最終作ということだけあって、システム面だったりとか色々な面で洗練されていると僕は思います。ストーリーを順に追っていくという意味では1からやるのをおすすめしますが、1は3と比べるとめんどくさい要素が多かったりするので、そこでやめてもらいたくないという意味で3をおすすめしています。まあ逆に3やった後に1をやるから不便に感じたりするって捉え方もできますけどね。それでも僕は3からやるのをおすすめしたいですね、システム面で親切で、ボス戦もシリーズの中で一番おもしろいと思います。また、3は1や2と比べて比較的一本道なので、あまり迷いにくいという点でもプレイしやすいと思います。これに関しては悪い言い方をすれば、冒険感が少ないとも言えますけどね。

とりあえず一番言いたいことは、3で楽しくプレイして、まずダクソを好きになってほしいです。

2.DARK SOULS REMASTEREDf:id:Wally809n:20190402081101j:image二番目にプレイしてもらいたいのは、昨年にリリースされた初代ダクソのリマスターであるこれです。これを二番目に選んだ理由ですが、3で興味を持った方によりダークソウルの世界に触れてほしいからです。ダークソウルのストーリーはわかりにくいのでそこは考察を読んでほしいのですが、3と1はストーリーの繋がりがあり、ダークソウルのメインのストーリーである感じがします。3で楽しさを知り、更に1をプレイすることでこの作品の魅力である世界観やストーリーを理解することで、よりいっそうダークソウルが好きになると思います。ゲームとしては攻略の自由度が高いです。良い所だとは思うのですが、どこに行けばいいかわからなくなるという状態に陥りやすいと思います。また、序盤は篝火転送というエリアを移動する機能が使えないので、少し不便だなと言った感じがします。

3.DARK SOULS Ⅱ Scholar of the First sinf:id:Wally809n:20190402085555j:image3番目はこのダークソウル2です。ダークソウルシリーズの中では賛否両論分かれる作品で、その理由も分からなくもないんですが、僕は楽しめましたし、好きな作品です。回復モーションが長かったり、回避の無敵時間が短い、敵が多すぎる、霧移動の無敵時間がないなど、確かに微妙な部分もありますが、回避の無敵時間と、回復モーションに関しては適応力というステータスを上げることでマシになりますし、最終的には慣れでなんとかなったりします。3番目としたのは上記の理由もあるのですが、ストーリーがメインとは逸れたものであるという点もあります。とはいえ、1と3ではスポットがあまり当たらなかった部分をメインにしている、とても面白いストーリーですので、ぜひプレイしてみてください。

 

おわりに

今回はぼくの好きなダークソウルシリーズの紹介をさせて頂きました。この記事で紹介したものはすべて、DLC込みの完全版的なものなので、それぞれの作品が一つでまとまってます。この作品の魅力を伝い切れてる自信は無いですが、自身の手でプレイされて、この作品が好きになってくれると嬉しいです。

今回の記事はこれで終わりです。読んでいただきありがとうございました。