うぉぉりーのおかんがえ

思ったことや趣味、感想記事などを自由気ままに書きます。

「素晴らしき日々」エロゲで文学や哲学と出会おう。(ネタバレ無し)

 みなさんこんにちは、うぉぉりーです。

f:id:Wally809n:20190719171201j:plain

 つい先日、素晴らしき日々を読み終わったので、ちょっとした記事を書こうと思います。ちなみに追加ルートはサクラノ詩プレイ後に読むつもりなので、まだ読んでいません。

 今回の記事は以前の金恋の記事のような感想記事といったものではなく、自分がこの作品から感じた魅力などを書いていきたいと思います。ネタバレ等は無しなので、未プレイの方も安心できると思います。

 さて、この作品の魅力は語りきれないほどあり、それは自分自身でプレイして頂いて感じてほしいのですが、今回の記事ではそのうちの1つを挙げます。

 この作品は物語としてもとても面白いのですが、その物語を通して色々なものに出会うことができるのが魅力的だと思います。というのも、文学作品や哲学者の言葉からの引用が作中で数多くなされており、それらの一端をこの作品を通して触れる事ができます。

 文学や哲学は、興味はあるけど、なかなか触れようと思っても触れるのには腰が重かったりすることが多いと思います。ですが、素晴らしき日々はそれらに触れるきっかけをプレイした人に与えてくれ、そして、この作品自体にもそれらの引用を踏まえた上で色々な考え等が示されており、それを自分なりに理解したり解釈しようと色々と考える楽しさもあります。僕自身もそうやって色々と考えたりしてると、引用元の哲学者の思想などに興味がでたので、サクラノ詩のプレイ後には少し時間を作って、それらに関係する本などを読んでみようかと思っています。

 

おわりに

 今回は簡単な紹介記事的なものを書かせていただきました。エロゲといった、オタクにとっては比較的に手を出しやすい媒体で、哲学や文学などに出会う場があるというのはありがたいですね。精神的に結構辛い描写があったり、難解な表現があったりと人を選ぶ作品であることもまた事実ですが、それでも物語としての面白さや、今回の記事で述べたような魅力がある作品ですので、哲学や文学に興味がある人、またこれをきっかけにそれらに触れてみようと思う人にはぜひ読んでほしいです。

 

今回の記事は以上になります。読んでいただきありがとうございました。