うぉぉりーのおかんがえ

思ったことや趣味、感想記事などを自由気ままに書きます。

[感想記事]出会いの季節だがアマガミで恋をしよう。(ネタバレ無し)

みなさんこんにちは、うぉぉりーです。

春といえば出会いの季節。新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。

新しい出会いから恋に発展する.... なんてこともあるかもしれませんが、僕含めオタク各位はそういうのには縁遠く感じ、また自分から動き出そうなんて気力も起きない方が多いと思います。僕もその一人です。

2月あたりにアマガミを買った的な記事を上げましたが、つい先日に全ヒロインのスキBESTエンドと、隠しエンドを見終わりました。今はナカヨシを回収しようとしています。

一番いいエンディングを全員分回収したということで、今回は感想記事を書いていきたいと思います。

有名な作品であり、名作と名高い作品ですのでご存知の方も多いと思いますが、アマガミはいわゆる「恋愛シュミレーションゲーム」 です。ですので、金恋の感想記事のようなシナリオの感想といった形ではなく、アマガミという恋愛シュミレーションゲームとしての感想を書いていきたいと思います。また、エロゲの異なる点なども上げていきます。

- アマガミという恋愛シュミレーションゲーム

f:id:Wally809n:20190411192839j:plain

画像のPS2版のものから見て分かる通り、ちょっと昔の作品であり先日10周年を迎えました。PSPやVitaでもリリースされており、プレイできる環境をお持ちの方は比較的多いかと思います。

さて、このアマガミというゲームですが、ヒロイン6人をメインとした作品です(隠し要素あり)。

恋愛シュミレーションゲームということだけあり、自分の名前をつけてプレイすることができ、また「行動マップ」というものの中で選択できる行動を行い日々を過ごすこととなります。一途に一人の女の子のところに行くもよし、二股をかけるのもプレイヤーの自由です。

この作品のメインであり、最大の魅力であるそれぞれのヒロインですが、みんなが全く違うタイプであり、きっと自分がガチ恋できる女の子がみつかるはずです。

-エロゲと恋愛シュミレーションゲームの異なる点

大きな違いはエッチシーンの有無(重要 アマガミにもちょっとエッチなCGはあります)というのもありますが、そこだけではなく大きな違いが存在するなと感じました。

まずエロゲですが、凝ったものではいろんなギミックやら選択肢分岐があったりしますが、それでも基本的には受動的なもので、用意されたシナリオを読むといった「物語を楽しむ」といった要素が大きのかなと思います。キャラゲーではシナリオというよりはイチャラブで癒やされる要素がメインですが、それでもそこにその作品の「主人公」がいて、自分がヒロインと恋をするといったことは難しいかと思います(すごく感情移入したりすればできるかもしれない)。

次に今回のメインである恋愛シュミレーションゲームですが、先述の通り主人公に自分の名前をつけることができます。ヒロインからボイス付きで呼ばれるといったことはありませんが、文字だけでも自分が主人公なんだといった実感が湧きます。また、先程の行動マップで自分で行動を選択したり、会話イベントで自分から会話の話題を振ったりするなど、ゲームの進行に自分が主人公として能動的に関わって行けるというのが大きく、自分が主人公で恋してるのも自分であるんだと思えます。また、シュミレーションというだけはあり、会話のパターンや行動マップでのイベントの量が多く、一回の最初からエンディングまでの進行が人それぞれでありワンパターンになるといったことがないです。

恋愛シュミレーションゲームも基本的にはビジュアルノベルを用いていますが、このゲームに対して「受動的」であるか、それとも進行に自分が関わるかといった「能動的」なものであるかという点がエロゲと恋愛シュミレーションゲームの大きな違いだと思います。

感想

先に簡単な作品の紹介とエロゲとの比較を書いていきましたが、ここからは僕自身のプレイの感想を書いていきたいと思います。

恋愛経験がないくせに恋を語るなと言われそうですが、感想としては全ヒロインがとても魅力的であり、それぞれを攻略しているときに確かに僕は彼女たちに恋をしていました。その中でも僕は七咲が一番好きでしたね。好きなところがいろいろあって書いていきたいのですが、彼女がどんな女の子であるかは自身でプレイしてみて確かめてみてください。

また、よくゲームの主人公の名前に自分の名前をつけるのが恥ずかしいという人がいますが、このゲームは自分の名前でやることをおすすめします。先述の通り、それだけ没入感に違いがあります。そして一つおすすめの楽しみ方があり、ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、主人公のセリフを無視して、心の中で自分が会話の受け答えをするとより楽しめます。

おわりに

有名な作品ですので、既プレイの方も多いかと思われますが、10周年ということもあり、まだプレイしてない方にやってほしいという思い出この記事を書きました。すごく楽しい作品で、僕自身もまだプレイしていないナカヨシエンドを回収しようと遊んでいます。また、ちょっとおまけ劇場やジャイアニズムスペシャルといった追加シナリオ的なものも発売されているので、プレイしてもっとアマガミをやりたいと思った方はぜひ購入してみてください、注意していただきたい点としては、これらはPC版しかないです。キャラソンのCDもおすすめです。また、アニメのアマガミSSも見たのですが、結構いい感じにアニメ化されていたので、プレイ環境をお持ちでない方はそちらを見るのもいいかもしれませんね。購入前にどんな感じか知りたいって方や、とりあえずゲームのほうが気になるって方はプレイ動画を見るのも一つの手ではありますね。一番いいのは自身の手でプレイすることですが、プレイ動画はより参考になりますし、購入の決め手としては最もいいと思います。自分のおすすめのプレイ動画ですが、僕の好きなVtuberである月ノ美兎さんのアマガミ実況のアーカイブをおすすめします。トークが面白くて見ていて楽しいですし、作品の魅力も伝わってくる、いい配信でした。

今回の記事はここで終わりです。みなさんもぜひ、この出会いの季節でアマガミで恋をしてください。読んでいただきありがとうございました。