うぉぉりーのおかんがえ

思ったことや趣味、感想記事などを自由気ままに書きます。

[感想記事]Summer Pocketsが最高すぎるので、今更ながら思ったことを書く。

みなさんこんにちは、うぉぉりーです。

サマポケのVFBがついに発売となりましたね!予約して購入し読んだのですが、すばらしい内容で作品ファンなら絶対買うべきな1冊となっていました。

ということで、VFBを読んでいてやっぱりすごくいい作品だなあと思ったので、この思いをできる限り言葉にしてここに書き連ねて行きたいと思います。

 

f:id:Wally809n:20190105002104j:plain

以前にプレイしたことのある作品紹介でも紹介させていただいた作品なので、あまり長い文にはせず、この書きたいと思ったことをこの記事では書いていきます。結構前の紹介と内容がかぶるかもですね。

この作品をプレイした方はこう思うことが多いと思いますし、これは名作全般に言えることでもあるのですが、やはりすごく心に残りますね。プレイしたのは昨年の夏ですが、いまでもサントラは聞きますし、たまにこの作品に思いをはせるといいますか、色々考えちゃったりします。この作品のテーマである懐かしさというのも作品を印象づけるとても大きな要素であり、強みでもあると思います。このどこか懐かしい田舎の島の雰囲気が最高ですし、背景やBGMがそれらを更に良く演出していると思います。この懐かしさ、楽しい夏休みをテーマとしたこの作品ですが、これらの演出などがあることによって、メインであるシナリオをより良く体験できるのだと感じました。また、金恋の記事でも述べたような気がしますが、芯がしっかりしている作品はやはりすばらしいなと、改めて感じました。

シナリオもkey作品ということだけあり、すごく泣ける素晴らしいものとなっていますし最高ですね。僕がサマポケで好きな要素が、シナリオにある程度謎を残し、考察の余地を与えているところですね。全部が作品内で説明されているものも、それはそれでスッキリしていいのですが、それが正解でそれで終わりといった風に感じてしまい、僕は少し寂しい感じがしますね。

このような考察の余地が残されていることによって、色々な可能性を考えることができ、あーなのかな。こーなのかなと妄想するのが楽しいですし、このように楽しく色々考えることができるというのは、やはり作品がもつ魅力や力が強いことなによりの表れであると思います。

先程、演出等の話をしてるときにも触れましたが、BGMも最高です。この作品をプレイした方は購入された人も多いと思います。今後プレイする予定のある方は、ぜひクリア後にサントラを買ってください。

僕自身は考察というよりかは、妄想ぐらいのことしかしないのですが、色々と考えてる時は楽しいものです。答えがでなかったとしても、あれって結局どういうことなんだろう?とそわそわするのもまた一興です。公式から答えが提示されるとスッキリしていいのですが、やはりちょっぴり寂しいですね。

 

終わりに

 

素晴らしいBGMや演出、シナリオを持ち素晴らしい作品となっているのがこのSummer Pocketsです。この作品は自分の中でも大切な思い出となっていますし、今後も心に残り続けるものだと思います。

作品本編以外にもドラマCDや、公式サイトにあるSSなど、クリア後も楽しめる要素が多いのも嬉しいですね。

僕の言葉では伝えきれないくらい素晴らしい作品ですので、未プレイの方はぜひプレイしてください。

 

今回は記事は以上で終わりです。読んでいただきありがとうございました。