うぉぉりーのおかんがえ

思ったことや趣味、感想記事などを自由気ままに書きます。

爆乳ス○ラトゥーン 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASHの感想

みなさんお久しぶりです。うぉぉりーです。

今回は先日購入した、「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」(以下PBS)をクリアしたので紹介と感想を書いていこうと思います。

1.閃乱カグラ PBSとは


f:id:Wally809n:20190515114930j:image

2017年に発売された閃乱カグラシリーズのスピンオフ作品であり、以前紹介させていただいた閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS 少女たちの選択のような無双ゲーではなく、水着で水鉄砲で撃ち合うといったような内容のTPSゲームとなっています。

2.感想

さて、簡単な紹介をさせて頂いたので感想の方を書いていきたいと思います。

まず、今作はスピンオフ作品ということもありストーリー自体も短く、全体的にお祭り騒ぎのような楽しい内容となっています。ストーリーとしては前作のESTIVAL VERSUSの後の出来事となっており、時系列的にはつながっているので、順番にしっかりと追っていきたいといったような方は読むのがいいかと思います。スピンオフとはいえども、やはりシリーズをやってないとわからない部分が少しはストーリーにあるのですが、大筋の話でもなく、全体的にも軽い感じですので、本作からはいってもある程度は楽しめるのかなとも思います。

また、SHINOVI VERSUSやESTIVAL VERSUSにある百花繚乱記といった、キャラクターたちそれぞれのちょっとした個別ストーリーといったモードが今作にはなく、代わりにパラダイスエピソードといった似たようなものがあります。しかし、百花繚乱記と違いキャラそれぞれの個別ストーリーがあるわけではなく、何人かが出てくる短いストーリーがいくつかある程度です。

このようにスピンオフ作品ということで、全体的なシナリオ関係のものはだいぶ少なくなっています。それでも、パラダイスエピソードのどれも登場人物の作中でのちょっとした日常の出来事的なものを垣間見ることができる面白いものとなっています。

全体的にオフラインでの要素が薄い今作ですが、Vロードチャレンジといった難易度ごとのトーナメント戦でCPUと対戦ができるモードがあるので、ある程度は試合を遊ぶことができます。

今作はチーム戦を行うTPSゲームということだけあり、オンライン対戦をメインとしているのだなと感じました。オンライン対戦だとキャラごとの性能差があって、好きなキャラが弱くて使えないといったことがよくありますが、今作は良くも悪くもキャラごとに差がなく、個性がないという言い方もできますが、オンライン対戦でキャラの性能差を気にすることなく、好きなキャラを使えるので、僕的にはかなりいいと思います。

では、どこで差をつけるのか? というのが問題となるのですが、今作は使用できる水鉄砲もいくつかありますし、今作独自の要素であるバフをかけたり、前作までの秘伝忍法(必殺技のようなもの)を使うことができるカードの組み合わせで自分独自の戦い方をすることができます。

僕自身はオンライン対戦はやってないのでわからないのですが、好きなキャラが使えて、なおかつそのキャラでの性能差ないというのを別の要素で補うというのはとてもいいと思います。繰り返しになりますが、やはり好きなキャラを使いたいですしね。

この作品の最大の特徴と言っても過言ではないエロ要素ですが、今作でも健在です。敵を倒すとそのキャラにとどめを指すといったような形で、水着を脱がさせるといったことができます。(謎の光あり)

更衣室でのスキンシップ機能も前作と同様にあり、今作ではヒロインに水をかけることができ、それによって透ける水着があったりするのでまた新しいエロがあります。透ける水着は試合で濡れても透けるので、僕は好きな両備に着せてます。水着以外の普段の服も着せることもできますし、下着も自分が好みのものを着せることができます。また、VRモードがあるのですが、僕自身がPSVRを所持していないのでこちらの方は試すことができませんでした。

 

終わりに

スピンオフ作品ということで、色々なことが前作などとは違う本作ですが、水鉄砲で戦うTPSゲームというのも面白かったです。シナリオ等のボリュームが薄いのが少し残念でしたが、スピンオフですし、それはしょうがないですね。僕自身がオンライン対戦に興味がないので、オンラインに関してのことは全く書けていないのですが、もし、オンラインがどんな感じなのかが知りたいって方がいましたら全く情報を提供する事ができなかったのを申し訳なく思います。

閃乱カグラは現状ではリメイク作を除けば、このPBSが最新作ということになっていますが、僕はその次の作品のシリーズの本編の正統続編に当たると思われる、「閃乱カグラ 7EVEN 少女達の幸福」がすごく楽しみです。まだ情報もなく、いつ発売されるかもわかりませんが、期待して待っていたいと思います。シナリオ面での期待はもちろんのことですが、僕はアクションゲームとしてもより進化してもらいたいなあと思っています。

今回の記事は以上で終わりです。久しぶりの更新となりましたね。次回の記事はかなり今更感がありますが、金色ラブリッチェ Golden Timeの感想記事を書けたらなあと思っています。

読んでいただきありがとうございました。