うぉぉりーのおかんがえ

思ったことや趣味、感想記事などを自由気ままに書きます。

【作品紹介&感想】閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達

みなさんこんにちはいかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです。今は金恋のGolden Timeの2週目をしながら、感想記事の方を書き進めているのですが、閃乱カグラにハマってしまいペースが落ち気味です。

ということで、今回は前々から気になっていた閃乱カグラシリーズの第二作目である「閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達」のシナリオをクリアしたので、作品紹介と感想のほうを書いていきたいと思います。

作品紹介

まずは作品紹介から。
f:id:Wally809n:20190114203704j:image

この作品は2012年に3DSで発売されたゲームで、今はPS4とPCでリメイク作がでています。

この記事では3DSのほうを取り扱っていきます。

ゲーム自体は、ベルトスクロールアクションに少し無双系の要素が入ったゲームです。またこのシリーズの特徴である、巨乳の美少女たち(一部例外あり)のおっぱいがブルンブルン揺れたり、ダメージを受けたりすることで服が脱げたりするなど「爆乳ハイパーバトル」を名乗るのにふさわしい、エロへのこだわりもあります。

ゲームの構成としては、任務を受ける→シナリオを読む→アクションゲームパートといったような感じでシンプルなものです。

また今作は前作である「閃乱カグラ 少女達の真影」も含まれており、国立半蔵学院の飛鳥を主人公とする物語と、秘立蛇女子学園の焔を主人公として描く物語の両方ができるので、購入するならこの作品がおすすめです。ちょっと前のゲームですので中古価格もだいぶ安いですし、手を出しやすいとおもいます。

 

感想

今回のこの記事では極力、ネタバレが無いように感想のほうを書いていきたいと思います。

この作品は一見、おっぱいブルンブルンするだけのゲームにしか見えませんが、結構シリアスな部分もあったりなど、シナリオもなかなか楽しめました。

善忍を養成する学校である国立半蔵学院の忍である飛鳥たちと、悪忍を養成する学校である秘立蛇女子学園の焔たちが、お互いの立場は違いながらも、善忍と悪忍とは、忍のあり方、自分の過去や悩みなどの答えをみつけたり、克服しそれぞれが一人の人間としてと同時に忍としても成長する、なかなか熱い物語でした。

またゲームシステムに関しては上記の作品紹介で述べたとおりで、とてもシンプルなものとなっており、スムーズに進めることができました。余談とはなってしまいますが、ぼくはRPGゲームが苦手で、お使い要素などがめんどくさくなってしまう人なので、このシンプルさが肌にあった感じがします。

シンプルとはいっても、アクションパートではコマンドによって技が派生したりで、たくさんの敵をなぎ倒す無双系のような爽快感があり、また陽属性や陰属性、陽属性のポイントを上げていくとなることができる陽乱や、同様に陰属性を上げるとなれる陰乱、そして両方を極めるとなることができる閃乱などの色々な属性があるので、自分にあったスタイルでプレイができます。また、陰属性を上げるには命駆といった、水着姿だけで戦うスタイルで任務をクリアする必要があるのですが、この命駆というのが攻撃力が上昇する代わりに、防御力が低下するといったものなので、被弾が致命傷になりやすく、また今作のような敵によく囲まれるゲームではなかなか難しく、上級者向けのやりこみ要素であるなと感じました。

ただ、シンプルさというのは悪く言えば単調というもので、少し飽きやすいかなといった感じもします。

エロ要素も3DSながら気合が入っており、服が破けるカットシーンなどは純粋にエッチだと思いました。また更衣室で自分の好きな衣装に着せ替えたり、息をマイクに吹きかけてスカートをめくるといったイタズラもでき、恥ずかしがる女の子の様子を見てニヤニヤもできます。もちろん、着せ替えた服で任務にいくこともできます。

 

最後に

最初に言ったとおり、僕自身も前々から気になっていった作品で、ニコニコ動画RTA動画のほうをみて面白そうだと思い、シリーズの最初の物語が遊べる今作に手をだしてみました。エッチでシナリオもよく、アクションゲームとしても楽しい良い作品だと思います。製作者の胸とかエロへの熱いこだわりが感じられるのがいいですね。

今は続編にあたる閃乱カグラ SHINOVI VERSUSをPCでプレイしてます。今プレイしてるのは死塾月閃女学館のストーリーですね。これが終わったらその次にあたるESTIVAL VERSUSもプレイしたいですね。

記事としては極力ネタバレをしないように書いたので、感想というよりは作品紹介的な色が強くなった感じもしますが、この閃乱カグラシリーズをプレイする人が増えてほしいという思いがあったので、このような形にさせていただきました。

ということで、記事のほうをこのあたりで締めさせていただきたいと思います。僕自身も閃乱カグラシリーズを始めたばかりですが、この記事を読んでプレイしてくださる方が増えると嬉しく思います。金色ラブリッチェの感想記事も執筆中ですので、完成しましたらそちらのほうもよろしくお願いします。

f:id:Wally809n:20190114200541j:plain

美野里ちゃんめっちゃ可愛い....めっちゃ可愛くない?(画像はSHINOVI VERSUSのスクショです。)

*美野里ちゃんは当記事で取り扱っている、閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達にはでてきません。