うぉぉりーのおかんがえ

思ったことや趣味、感想記事などを自由気ままに書きます。

【作品紹介】プレイしたことのあるエロゲや読んだラノベなど

みなさんこんにちは、ゆったりとお正月を過ごしたうぉぉりーです。寒さも本格的なものになってきましたね(辛い)

今回はブログを開設したということで、さっそくですが記事のほうを書いていきたいと思っています。

さて、第一回の記事としましてはタイトルにある通り、自分が割と最近はまったエロゲに関してとラノベに関してを書いていきたいなと思っています。自分語りとなってしまいますが、僕がエロゲにハマったのは去年の5月頃からであり、プレイしたことある作品も数本しかなくまだまだ新参者です。

ご挨拶と自分語りはここまでにしておいて、さっそく作品紹介の方に移らせていただきます。

エロゲ

1. ノラと皇女と野良猫ハートノラと皇女と野良猫ハート2 (HARUKAZE)

f:id:Wally809n:20190104235353j:plain

 僕が購入し所持しているのもこの1+2パックです。去年の5月か6月あたりに購入しました.。

この作品は自分にエロゲの楽しさを教えてくれ、エロゲというものにハマるきっかけになった思い入れのある作品です。陳腐な表現ですが、まさに笑いあり!涙あり!感動あり!といった感じの素晴らしい作品です。シナリオライターのはと先生の他の作品にはないようなぶっとんだテキストには何回も笑いました。また続編の2では、シナリオという点では前作を超えるものとなっていて、特に人気投票で1位のルーシアと2位のノブチナのルートが面白かったです。

またこの作品には「ネコのお考え」という短いギャグコーナーのようなものがあり、これがまた面白く楽しませてもらいました。ちなみにこのブログの名前の元ネタです。

キャラもそれぞれに個性があり、大空 樹先生の描く可愛くてエッチなキャラは魅力がたっぷりです。僕は未知とシャチが好きですね。

 

2.Summer Pockets (Key) *全年齢

f:id:Wally809n:20190105002104j:plain

最高の作品です。最高の夏をくれてありがとう!

と言いたい作品です。僕はこの作品を2018年の8月にプレイしたのですが、最高の夏になりましたね。この作品は泣きゲーで有名なKeyの作品で、自分が初めてプレイしたKey作品でもあります。泣きゲーというジャンルの作品は初めてだったのですが、個別でも泣き、グランドでも泣いてほんとすごかったです(語彙がない)

またこの作品の魅力で上記のような泣きの要素があるのはもちろんなのですが、他にも作品のテーマとして懐かしさというのがあります。昔懐かしい雰囲気の中で、友達と遊びに遊んだ楽しい夏休みのようなことがこの作品では体験することができ、作中のMAP SELECTで男友達とバカやりたければ秘密基地に行き、ヒロインと話をしたければ会いに行くなど、自分の過ごしたい夏休みを過ごすことができます。

この作品ももちろんキャラが魅力的なのですが、ぼくは主人公の男友達が好きですね。一緒に秘密基地でバカやるのが最高でした。

BGMも素晴らしく、プレイした方にはぜひサントラも買っていただきたいです。またミニゲームの卓球や島モンファイトはクオリティが高く、かなり楽しめました。

最近、スマホ版がリリースされたので、PC環境がないよって方はそちらを是非プレイしてみてください(AndroidiOS版ともにありますがミニゲームは無し、リリースが決定しているSwitch版にはあるみたいです。)

また公式サイトにて作品の前日譚や、裏で起こっていたことなどが明かされるSSのほうが毎月公開されていますので、個別もグランドも読み終わったよって方はぜひ読んでみてください。

ちなみに僕は紬ちゃんが好きです。

 

3.金色ラブリッチェ (SAGA PLANETS)

f:id:Wally809n:20190105005648j:plain

先月の10日あたりに購入し、つい先日グランドも読み終わりました。

素晴らしい作品でした。昨年の発表時にはヒロインがみんな金髪で騒がれていて、自分もネタ作品かな?と思ったりしたのですが、全然そんなことなく名作と呼ばれるにふさわしい作品です。

この作品はキャラゲーというジャンルではあるのですが、グランドのシナリオは素晴らしく、自分の中ではサマポケと並ぶぐらいだと思っていますし、同じくらいに泣きました。軸となるテーマもしっかりとあり、そこがこの作品の強みでもあると思いました。

個別は普通のキャラゲーと言った感じなのですが、ヒロインも可愛く、また日常が読んでいて楽しいものなので、楽しく読み進めることができました。ぼくは茜ルートが好きです。ヒロインの一人であるシルヴィのルートはグランドの伏線が多めだと感じたので、最後にプレイするといいかもです。

このようにキャラゲーとして、ヒロインとのイチャイチャでニヤニヤもでき、グランドでは素晴らしいシナリオが読めるので、エロゲとしてのクオリティがすごく高いなと思いました。

ちなみに好きな個別ルートは茜ですが、一番好きなのはやっぱりシルヴィですね。可愛い。

余談ですが、11月にFDの発表もありましたね。思うところはあるのですが、絢華がエッチで好きなので楽しみにしてます。

 

ライトノベル

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない  (電撃文庫)

f:id:Wally809n:20190105013859j:plain

現状では全9巻でているシリーズものです。先日アニメが完結しましたね、映画が楽しみです。

この作品は思春期症候群という、思春期特有の不安定な心が引き起こす不可思議な現象を通して、主人公やヒロインが成長して行くと言った作品です。この作品の面白い点で、これらの現象が量子力学によって説明されるところがありますね、雑学になって面白いです。また心情の描写が素晴らしく、キャラの気持ちがよく伝わってきます。

基本的には、主人公がヒロインが引き起こす思春期症候群に巻き込まれ、振り回されるといった感じなのですが、主人公はあくまで解決の手助けをするって立場であり、最後にはヒロインが自力で悩みを解決しているので、ヒロインがちゃんと成長してるなあと思えるのが僕は好きです。

また映画で取り扱われる、ゆめみる少女の夢を見ない(原作6巻)とハツコイ少女の夢を見ない(原作7巻)はこのシリーズの中で一番盛り上がるところであり、今まであった伏線も回収され、またとても感動するお話です。

アニメにもなりましたが、やはり尺の都合上で省略されてる部分も多いので、気になった方はぜひ原作の方を読んでみてください。

キャラですが、ぼくは麻衣さんが好きです。

 

 

終わりに

以上が今回紹介させていただいた作品です。ライトノベルに関しては他にも読んだことがあるものもあるのですが、かなり昔に読んだものなのでちゃんとした紹介ができる気がせず、省かせていただきました。またエロゲに関しても、他にも数本持っているのですが、1ルートだけしかやっていなかったりなど、かなり中途半端であり、まともにプレイしてない作品の紹介はするべきではないと思い、同様に紹介の方を省きました。

今回は作品紹介の方をさせていただきましたがいかがだったでしょうか?こういった形で記事として書くのははじめてのことで、僕の拙い文章では作品の魅力を伝えきれないかと思いますが、みなさんのエロゲやラノベを買うきっかけになってくれたら嬉しいです。

後日、ネタバレありのちょっとした感想記事などを書きたいと思っているので、書けるときに書いていきたいと思います。

長文となりましたが読んでいただきありがとうございます。この記事も新しく書きたいことができたら追記等もしていくと思います。コメントやTwitterでのフォロー等は気軽にお願いします。Twitterのほうはブログから来ましたと一声いただけると嬉しいです。

Twitter @Wally809n